指で数える

 

課題1 白玉を、数えてください。

前回
 
声を出して、数えるます。
イチ ニ サン シ ・・・
バラバラでは、数えにくいので、整列!!
 
 
イチ ニ サン シ ゴ ロク・・・
見ずらいので、間を空けます!!
 
 
 
指を、使って
ゴ ロク シチ ハチ キュウ
キュウ個です。
 

課題2 白玉を、数えてください。



 
数えやすくするために、整列!!
 
       
 
ゴ ジュウ ジュウゴ ニジュウ ニジュウイチ
ニジュウイチ個です。

 

次回の課題 キュウとニジュウイチを、文字を用いて、書いてください。

  次回



イチからニジュウイチまで
声を出して、数える

日本語と英語の場合

 
実物 日本語 英語
イチ one
●● two
●●● サン three
●●●● four
●●●●● five
●●●●●● ロク six
●●●●●●● シチ seven
●●●●●●●● ハチ eight
●●●●●●●●● キュー nine
●●●●●●●●●● ジュウ ten
●●●●●●●●●●
ジューイチ eleven
●●●●●●●●●●
●●
ジューニ twelve
●●●●●●●●●●
●●●
ジューサン thirteen
●●●●●●●●●●
●●●●
ジューシ fourteen
●●●●●●●●●●
●●●●●
ジューゴ fifteen
●●●●●●●●●●
●●●●●●
ジューロク sixteen
●●●●●●●●●●
●●●●●●●
ジューシチ seventeen
●●●●●●●●●●
●●●●●●●●
ジューハチ eighteen
●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
ジューキュウ nineteen
●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●
ニジュー twenty
●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●
ニジューイチ twenty one


数を数えるとき、イチから始まります。イチ ニ サン シ ・・・ ハチ キュウ ジュウ
これは、人間が、指を使って、数を数え始めたと、想定できます。
十本の指を、順次、折ってゆくと、イチからジュウが、表現ができます。
ジュウを超えると、ジュウゴのように、ジュウとゴから、ジュウゴができていると、理解できます。
これは、英語の場合も、同様です。
ジュウを超えると、指を折りなおして、イチ ニ サン シ ・・・ ハチ キュウ ジュウ

もし、人間の指の数が、八本だったら、数は、次のように、数えたことでしょう。
イチ ニ ・・・ シチ ハチ ハチイチ ハチニ ・・・ ハチシチ ニハチ ニハチイチ ・・・ 




数える工夫

多数の物や、鳥の群れなどを、数える場合、途中で、つまづくことがあります。
この場合には、数える工夫が、必要です。
その一つが、五つを一つのまとまりとして、数える方法です。
慣れると、四つと五つ、五つと六つの、見た目の違いが、一瞥しただけで、分かります。

下図の方法は、はがきやお札など、紙を数える場合に、用います。
紙を揃えてから、紙をずらし、指を使って、五枚単位で、数えます。